2019年のツーソンジェムショーを振り返る

2019年のツーソンミネラルショーはたくさんの日本人がいらしていたようで盛り上がったようですが、長年通っている人からすれば「なんか高いな」とか「お店が減った」と感じたかもしれません。

 

2020年のツーソンミネラルショーに来る人に向けて参考になるような(ならないような)情報をまとめましたよ!


この記事のまとめ

・高い!

・ブラジルの新興勢力増えた気がする

・会場によっては凄い閑散としている

・モロッコの時代到来か

・22nd Street Showは安定の人気だった

・メインショーには人生に一度は行くべし

・ヘブン&アース様は来ず

全体的に高い!値上がり傾向続く。

ツーソンジェムショーの常連さんほど感じたことだと思いますが、とりあえずどの店も高くなっている。

 

これまで安いと思っていたブラジル系、マダガスカル系のお店も徐々に高くなってきています。

 

とくにブラジル系のお店は品質が良い水晶などがバカ高い。まとめ買いすれば何とか買える感じでした。

 

とは言え、日本で販売されている価格よりは安いし、高品質な物が多いのでチェックする価値はあります。

 

さらに、同じような石でもお店によっては「値段の相場を知らない」という所もあるので、安く買えたりします。

 

全体的には高い印象を受けた反面で「穴場の店」が多いのも事実。

 

2020年のツーソンジェムショーに日本から買い付けにくる人は「比較」が重要になりそうです!

ブラジル系のお店が増えた気がする

感覚でしかないのですが、新しいブラジル系のお店が増えた気がします。共通して新参者のお店は、高品質で安いという傾向があります。

 

その反面、高品質の物から売れていってジェムショー後半は、たいした物がないという状態でした。(実際にジェムショー終了前に引き上げていた)

 

水晶、シトリン、スモーキークォーツ、スーパーセブン、ガーデンクォーツなどの良い物をたくさん見かけました。とくに水晶のクラスターは凄い綺麗だった!ナチュラルなシトリンが多かったのが怪しいけど。

2020年には廃止されそうな会場が増えた

これまで人気があった会場が「閑古鳥が泣いている」状態でした。とくにヤバいと感じたのは「JG&M Expo」です。

 

毎年ツーソン市内で2、3会場あるのですが、なぜか2019年はガラガラでした。訪れた時期が悪かっただけならいいのですが、いつも駐車場はガラガラで、広いテントの中にお店がちょこっと並んでいるだけでした。

 

2020年のツーソンジェムショーでは活気が取り戻されればいいのですが、どうなるだろう。それと、個人的に楽しみにしていた「American Indian Exposition」が直前でキャンセルになったことは残念でした。

 

と、同時に、ツーソンジェムショーの事前インフォメーションはあまり信じられないと改めて実感しました。開催するように見せかけて、直前でキャンセルとかごく普通ですので、ご注意を。ここはアメリカなのだ。

モロッコ勢が凄い!

$1,000でどうだと言われた何とかという石。地面に置くなよな。

ここ数年、モロッコからきたというお店がすごい増えた。

 

なんど聞いても名前が覚えられない凄い迫力の石をたくさん保有している彼ら。その石がヨーロッパ市場でグンと高く売れるらしい。「ヒッヒッヒ」って笑いながら色々教えてくれたおじさんは親族も含めてツーソン入りしたらしい。

 

ちょっと前のブラジルやマダガスカルもこんな感じでしたね。次は「モロッコ」か!ただ、日本人には向かない気がするんだよなあ。

「THE・雑」といった感じのモロッコの店。

Mineral & Fossil Marketplaceの会場情報

安定の「22nd Street Show」

2019年のツーソンジェムショーでも「22nd Street Show」は安定した人気でした。混雑の理由は、何年か前から「Show Case」という新たなテントが出来たからだろうな、たぶん。

 

たまたま初日の午前10時に行ったのですが、駐車場が大混雑で大渋滞。ツーソンで駐車場待ち渋滞なんて、沖縄に雪が降るくらいの出来事なので参りました。

 

とりあえず、2020年のツーソンジェムショーの22nd Street Showに来る人は、初日を外すか、早めに行って駐車場渋滞を避けるべし。テント内は相変わらず埃っぽくてゴミゴミしてます!

Main Showはとにかくヤバい

毎年ツーソンジェムショーの最後の3日間は「Main Show」と言って、超最高級の鉱物とかを扱う会場がオープンします。

 

入場料が必要で($12くらいだったかな)なおかつツーソンジェムショーの終盤ということもあり、日本から来る人からすれば結構行きにくいショーのひとつです。(前半に来る人が多いから)

 

このメインショーは凄い物が集まるので、ビックリしたり、たまげたり、怖いもの見たさに行く価値があります。買うというよりは「見る」ためだけに行くだけでも十分です。

 

2020年のツーソンジェムショーはこのMain Showまで滞在するのもアリですよ!

ラウンジのようなお店。
棚がすでに高そうだ。

ヘブン&アースは出店しなかった

2019年のツーソンジェムショーが始まる前から関係者の間で「ヘブン&アースは来ないってよ」という噂が出ていましたが、本当に来ませんでした。噂ではボスであるロバートさんの体調が優れないからとか言ってたけど、本当はどうなんでしょうね。

 

せっかく日本から来たのに残念な思いをした人もいるかもしれませんね。実際に、いつものブースの前で日本人老夫婦の方が残念そうにしていました。

 

でも、ロバートさんと奥さんは会場にはいたんですよ。信号待ちで隣りになったし、色んな会場をお忍びで見て回っていました。ロバートさんは、普段は帽子を被っているので分からないみたいですね。

いつものブースには隣りのモロッコのお店の荷物が置かれていた。

2019年ツーソンジェムショーの感想まとめ

ざっとまとめると「むかしより高いけど、まだまだツーソンジェムショーは熱い!」という感じです。

 

ツーソンジェムショーでは、とにかく日本人は好かれていて、優しくしてもらえます。英語が話せなくても十分に楽しめるので、寒い時期の日本から飛び出してツーソンジェムショーに来るべし!